#17

http://blog.goo.ne.jp/souryuusei0401/e/7fcc5a2c381bbe93a682e1feae7a906e
このブログの存在価値を考えさせられた

「う〜ん、同じこと言うブロガーがいるなら、オレ要らないんじゃない?」
と、ちょっとネガティブな考えを持ってしまいました。

そんな気持ち、よく理解できます。
このブログも、古いVIPブログでありながら、影響力がほとんどないため、
他のブログとネタが被るとコメントが全くつかない悲劇を何度か噛み締めました。
とくに記事を紹介する系だと、個人的意見を書くわけでもなし、差異化がほとんど見受けられないわけです。
そういうとき同じ事を思ったりします。「こんなブログ運営している意味なんてあるのかな」って。


でも、そうじゃないんですよね。
例え大手サイトと記事が被っても、実はどちらの記事が先に読まれるのかは偶然の神様に支配されていて、
運良くこっちのサイトの記事に、先に目を通してくださる方もいらっしゃるわけです。
そういう方々を大切にしていかないと。
ここも、そんな信念をもとに、一年以上コツコツと根気よく続けてきたからこそ、
少しずつではありますけど、読者を増やしてきたわけです。
まだ見えぬ何百万人もの人間より、目の前にいる数百人を大切にする気持ちは忘れないようにしてます。


作家の村上春樹
「10人の新しいお客さんがいたなかで、たとえ9人にそっぽを向かれても、1人がまた来てくれるようになったら、その商売は繁盛する」
という趣旨の雑文を書いていたのですが、つまりはそういうことですよね。