#11

まぁ、ここに書いても誰も読んでないだろうけど、それでも書く。


今のVIPにいる若いコは、「馴れ合い」と「殺伐」の意味、判って使っているのかしらーとよく思う。
どう見ても馴れ合ってないスレに対して「馴れ合いウザい」みたいな書き込みをしたり、
殺伐を求める割りにはその解釈が人によってマチマチだったりする。
お前ら、とりあえず自分の気に入らないスレを「馴れ合い」ってレッテル張りしていい気分になってるだけじゃないんかと問いたい。
なので僕なりの「馴れ合い」or「殺伐」の定義をここに記してみる。


「馴れ合い」と「殺伐」は反対の意味を持つ言葉である。
あくまで対義であって、『矛盾』ではないことに注意されたい。
同じ空間のなかにいても、ある人がその空気を「暑い」と思うのに対し、またある人が「涼しい」と思うことがある。
暑さ涼しさというのは絶対的な基準ではなく、人や環境によって変わってくる相対的なものである。
馴れ合いや殺伐も、ある人から見れば馴れ合っているように見えるし、またある人から見れば殺伐っていることもある。
極度に馴れ合っている・一切馴れ合いの要素が見られない極少数のスレを除けば、あとは見る人によって違う中間的なスレばかりになる。


「馴れ合い」の定義は、ある限定された人々にしか分からないような話題を、スレで話し合っている場合のことを指すと、僕はかってに思っている。


VIPPERがVIPネタ「うはwwwww」や「ktkr」などを使う場合も、これも1つの馴れ合いである。そもそも〜ネタという時点で馴れ合いである。
ただしVIPが特定のスラングを使っているだけなら、そのスラングの意味を調べれば誰にでも分かることで、限定されたという意味はそんなには強くない。
だから『軽い馴れ合い』であると僕は思っている。


これに対して、OFF会などをして、そのOFF会に参加した人しか分からないネタは、参加しなかった人には分かりようがない。話題が分からないから、当然に話に入っていけない。
これを『重い馴れ合い』であると僕は思っている。


スレを何の予備知識もなく開いた人が、すぐさまその話題に入っていけるような、誰でも知っているネタで話すときには、馴れ合いは基本的に存在しない。


よくコテ=馴れ合い、と思っている人がいるが、それは必ずしもそうじゃない。コテだろうが名無しだろうが基本的には関係ない。ただしコテを持っている人には、今までの発言について話を振られる事も多々あるので、その場合誰でも知っているネタにならず、馴れ合い化することはある。


レスをつけること=馴れ合い、と考える人がいたのにはビックリした。レスをつけなきゃそもそも掲示板の意味がない。レスをつけないのがいいみたいな風潮があるが、そんなスレなんて面白くもなんともないのが実情である。



逆に殺伐はその文字通り喧嘩腰になり、スレが荒れることをいう。必ずしもレスをつけないこと=殺伐ではない。