#22 幸せVIPブログ

>> ニュー速vipブログ : すべての始まりとすべての終わり
>> http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/27435563.html

一日1000アクセスぐらいの時が
一番楽しかったかもしれない
コメントやトラバは少なかったけど
ブログの運営が自慰と同じで自己満足だったから
だけど今は自己満足じゃ済まされない
たくさんの人が来てくれる
たくさんの人が見てくれる
たくさんの人が楽しみにしてくれている
だから自己満足じゃすまされない

元祖ニュー速VIPブログは、今になってすごい親近感を覚えるようになってきた。
広告の貼り方からしてみても、僕と同じ、昔からいる2ちゃんねらーだもんな。
 (htmlベースで昔からHPを作っていた人は、広告を貼ることにものすごい抵抗感がある。)
 (貼るとしても、元祖やうちのように萎縮した貼り方しかできない。)
 (最近のVIPブログは逆にそういう文脈を引き継いでないから、広告を貼ることに抵抗感がない。)
 (広告がどれぐらい貼られているのかを見れば、VIPができる以前から2ちゃんにいたのか、VIPができてから2ちゃんに来たのか識別できるわけだ。)
 (もちろん最近のVIPブログを批判しているわけではないので念のため。)


当ブログは相変わらず続いていますが、読者のことを考えると言ってみたって、最終的に自己満足で続いていることには、元祖さんと同じです。
中心に自己満足があるからアクセス数が増えることがあまり嬉しくない。
スレの選考も、たくさんの人に喜んでもらうようなスレを選ばず、自分が面白いと思ったものしか載せない。
相互リンクも貼らない。自己満足でやってるブログを、あまり他者にひけらかしたくない。
元祖さんとは違って、徹底的に自己満足を貫こうとして奮闘してます。


でも、それでも何人かの人がコメントをくれたり、どこかのサイトで記事に言及してくれるのを見ると喜びを隠せないわけです。
全ての人に気に入られるブログよりも、自分のブログを気に入った人だけに着いてきてもらったり、たまに読んでもらうブログのほうがいいんじゃないかな。
>> 九十九式 : ■ WEBサイトの成功とは何か
>> http://type99.net/2006/03/web.html

∴反応率の高いサイト=成功したサイト

かといわれるとそうでもない気がします。もちろんそれはそれで一つの成功形態ではあるとでしょうけど、僕は今の九十九式の状況は理想的だと思っています。常に中学校一個分くらいの方に見ていただき、いい更新をすればTBや?Bなど何かしらの反応があり、更新してもしなくても怒られない、という気まま状態の達成。これは僕にとっては成功だと言えます。

結局のところ成功しているかどうかは、目的を達成しているかどうか。そして個人サイトの目的は自己満足の追求であり、好き勝手やることを認めてもらうことにあるのかもしれません。

気まま好き勝手やってるうえに、いい更新をすれば反応を頂けるし、自己満足もわりと満たされているわけで、
VIPブログとしてこれほど幸せなことはないと思う。


元祖さんも、また定期的な更新を再開されてみてはいかがですか?
期待しております。